トップ >> 検定合格体験記

当校生徒による、ネイリスト検定合格体験記の一部です。他の合格体験記は、スクールに常設してありますので、スクール見学の際にもご覧いただけます。

R.Tさん
ずばり!合格したお気持ちは?
まずは「安心」です。
あなたの学習の進め方を教えて下さい。
3級、基礎ではありますが、どの道具も用語すべて無知識で取り組む為、「基礎ゆえの難しさ」がありました。
私の場合、特に「ネイルニッパーのハンドリング」、「スキンダウンからのネイル塗布(迫る!!)」に重点をを置いて、臨みました。
ネイルの勉強の時間の持ち方は?またスクールで役立ったことは?
スクールの合同セミナーには、是非参加されると良いと思います。
実践さながら講師陣にチェックを頂けると自分では気付けない弱点が浮き彫りになって来ます。 それからデモンストレーションのDVDは必見です。要所の詳細な説明は勿論、手順の確認には絶対必要です。一連の流れのイメージが描き易くなります。
今後の人の為に一言
とにもかくにも、実技は練習しないと掴めないと言う感じです。
もし何かに迷う様であれば、すぐ先生方に質問されると良いと思います。明確なイメージで教えて頂けるので、「迷うなら先生に聞け!!」です。 思うようにならない事もたくさんありますが、腐らず、お互い頑張って参りましょう!!
H.Gさん
ずばり!合格したお気持ちは?
嬉しいけど、ホッとした気持ちです。
モデルの方(同じスクール生で2級を受ける方だったのでいろいろ教えていただきました。)や、先生に感謝の気持ちでいっぱいです!!
あなたの学習の進め方を教えて下さい。
モデルの方との練習をメインにして、試験の内容と同じに練習し、一人の時はハンドでカラーリングをしたりしました。
ネイルの勉強の時間の持ち方は?またスクールで役立ったことは?
子供が保育園に行っている間の昼間、モデルの方と練習し、スクールに通っていました。夜は子供が寝た後に10:00過ぎから12:00くらいまで、学科や、ファイル、カラーリングをしました。
今後の人の為に一言
受ける!!と決めた後は、やっぱり「受からないかも・・・」と思ったこともありましたが、練習を重ねるうちにもしかしたら「受かるかも!!」と自身が出てきました。 やっぱりはじめから決めつけないで何度も何度も練習すると、希望が見えてくるかも!!です。
Y.Aさん
ずばり!合格したお気持ちは?
完璧な仕上がりではなかったので、合格するかは心配でした。
でも合格出来てとても嬉しいです。
あなたの学習の進め方を教えて下さい。
検定模擬以降は、繰り返し時間をはかって練習しました。
アートとチップラップに時間がかかってしまうほうだったので、カラーリングで時間短縮しました。
スクールで習った事は、すぐ復習するように心がけました。
ネイルの勉強の時間の持ち方は?またスクールで役立ったことは?
モデルさんが検定の2週間前に変わってしまい、バタバタしましたが、モデルさんにも協力してもらい、仕事が終わってから、度々練習させてもらいました。
モデルさんにはとても感謝しています。
本番モデルさんの他に、練習モデルさんも見つけておくと何かあった時に良いと思います。
今後の人の為に一言
練習を繰り返すことで、着実に上達できると思います。
練習あるのみです!
今度は1級に向けて頑張ります!
K.Wさん
ずばり!合格したお気持ちは?
当日、時計を忘れてしまいあせりました。
1回で合格できて本当に良かったです。
これも、永井先生、紺野先生のおかげです。
本当にありがとうございます。
あなたの学習の進め方を教えて下さい。
苦手な所を練習しました。
あとは、時間のかかる作業を短縮できる様に慣れるまで練習しました。
DVDがすごく役に立ちました。
ネイルの勉強の時間の持ち方は?またスクールで役立ったことは?
ネイルを練習する日を決めて、ひきこもり?ました。
スクールでは先生の宿題を必ずやる様にして、わからないポイントを聞きながら出来たので、自分なりに進めていけました。
今後の人の為に一言
先生達がとても分かりやすく説明して下さるのでスクールに行けば、必ずネイルの作業の仕方が分かると思います。自分なりに練習していくことも大切だと思います。
M.Oさん
ずばり!合格したお気持ちは?
素直に嬉しいです。検定が終わって、終わったことに対しては満足していましたが(肩の荷がおりて)、結果が出るまでの1ヵ月がすごく長く感じました。
検定で、塗ったばかりの爪に手があたってしまい、その指だけ落として、塗り直して・・・と、焦ってしまったので、合格することができて本当によかったです。
あなたの学習の進め方を教えて下さい。
私は、模擬試験※で時間内に間に合わず、トップコートが塗れなかったので、とにかく時間内に仕上げられるように、カラーリングの練習をたくさんやった気がします。 キレイに塗ることができれば、修正をあまりやらなくていいので。。。
ネイルの勉強の時間の持ち方は?またスクールで役立ったことは?
モデルをしてくれた友達が、普段よく遊ぶ友達だったので、遊ぶ時間を練習に費やしてもらってすごく助かりました。
スクールでは、合同セミナーや模擬試験もあったので、不安だったところもそこで学ぶことができたと思います。
今後の人の為に一言
何をやるにも初めてで、色々不安なこともあるし、緊張もすると思いますが、みんな同じ気持ちだと思います。
1時間という短い時間の中で仕上げなければいけないので焦って失敗しないように落ち着いてやるのが良いと思います。
A.Tさん
ずばり!合格したお気持ちは?
嬉しかったです。 3級で何もわからずに受けたので、緊張して手がふるえたりしたけど、マイペースを保ってできたので良かったです。受かって安心しました。
あなたの学習の進め方を教えて下さい。
モデルを母親に頼んだこともあり、ハンドではなく実際にモデルの手を使っての練習を心掛けてました。スクールのセミナーも検定初心者の私にとっては、とても役立ちました。
ネイルの勉強の時間の持ち方は?またスクールで役立ったことは?
私は昼間は他の仕事をしているので、夜と休日をうまく利用しました。スクールの授業で検定対策をしてくれたのでその時間も検定前には貴重な練習時間でした。
今後の人の為に一言
やはり、練習を積むことが一番だと思います。 あと、モデルはすぐに会える関係や長い時間練習に付き合ってくれる人を選んだ方がいいと思います。2級・1級とステップアップしていきたいです。